新着情報WHAT'S NEW

平成30年度 新入生のみなさんに用意して頂くノートパソコンの詳細仕様について2017/12/1

 

応用数学科では、情報教育の充実のために、入学者全員にノート型パーソナルコンピュータ( 以下「ノートパソコン」 )を用意して頂いています。必要なノートパソコンの購入に関して不安がある場合、講義の説明を聴いた上でのご購入をお勧めしています。以下は、講義前の購入を希望される新入生のために、事前に公開するノートパソコンの詳細仕様となります。ご購入される際の参考として下さい。
ご不明な点はページ下部記載の学科事務センター(応用数学科担当)までご連絡下さい。

推奨環境
OSmacOS 10.2 以降 ※1
CPUIntel 製 Core i5 以上
メインメモリ4GB (ギガバイト) 以上
HDD または SSD128GB 以上
無線 LANIEEE 802.11b/g/n (2.4GHz) または IEEE 802.11a/n/ac (5GHz)
ソフトウェアセキュリティソフト ※2

※1 Apple 製ノートパソコンを推奨しております。Windows OS は不可とさせて頂きます。

※2 macOS に組み込まれているファイアウォールがありますが、コンピュータウイルスの脅威からコンピュータを確実に保護するため、別途セキュリティソフトの導入を推奨しております。

補足
初年度の実習で使用するプログラミング環境については、無料のツールや大学が契約しているソフトを利用しますので、これらに対しての費用は発生いたしません。 プリンタを必ずしも購入する必要はありません。構内のターミナル室には自由に使えるプリンタがあり、レポートの印刷などに使用できます。光学式ドライブ(CD/DVD) は 実習では使用しませんので、必須ではありません。

ノートパソコンを新規で購入される場合は、保証期間と保証内容の確認をお願いします。また、必要性を感じたら長期保証に入ることも勧めています。ノートパソコンは故障しやすく、修理費用も高額な製品であるということをご理解頂いた上で、ご購入・ご契約をお願いします。新年度に大学生協でも販売いたしますので、そちらもご検討ください。

Microsoft Word、Excel、PowerPoint については、現在東京理科大学 Microsoft 社の間で結んでいるボリュームライセンス契約により、学生が個人で購入したパソコンにこれらを含む統合ソフト Microsoft Office を在学中無料でダウンロードして使用できます。従って、新たに購入されなくても構いません。