日本植物学会第81回大会発表記録 電子版の提供について

  • HOME
  • の次の
  • 日程表・プログラム・発表記録
  • の次の
  • 発表記録電子ブック

今回の大会では、参加者に発表記録の電子版を提供します。提供するファイルは、PDF形式およびEPUB形式(いわゆる電子ブック)です。

ダウンロードにはIDとパスワードが必要になります。
ダウンロードに必要なIDは、参加登録をされた方にメールでお知らせします。
パスワードは大会参加証に記載されています。また、大会当日に会場でもご案内いたします。

ダウンロードサイトはこちら

○EPUB形式の動作確認が出来ているソフトウェア

iOS(Mac OS X 10.9 以降、iPhone、iPad、iPod touch iOS 4.0 以降):
標準装備のiBooks (非対応のOSの場合はPDF版をご利用ください。)
Android:
NeoSoar eBook(フリーウェア)
(注)NeoSoarには”戻る”ボタンがありませんので、要旨から会場マップを閲覧すると、元の要旨ページには戻れません。

Android端末用のソフトウェアには様々なものがあり、仕様が統一されていないため、日本語フォントが少しおかしいものや、しおり機能を使えないものがありますので、ご注意下さい。上記ソフトについては、当方で正常に動作することを確認しています。使用方法のガイダンスは、正規版配信時に、別途お知らせします。

Windows:
Calibre、Adobe Digital Editions(Adobe社製)。
(注)Adobe Digital Editionsには”戻る”ボタンがありませんので、要旨から会場マップを閲覧すると、元の要旨ページには戻れません。

提供する電子ブックファイルは、いずれの機器・ソフトウェアでも共通です。これらのソフトウェアは、いずれも無料でダウンロードすることができます。
それぞれの使用方法に関しましては、ダウンロードサイトから簡易説明書(78回大会のものです)がダウンロード可能ですので、ご参考にしてください。

○EPUB閲覧の方法

Macの場合
アイコンをクリックして、ファイルをダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルをクリックすると自動的にiBooksで開くことが出来ます。
iPhone、iPod、iPadの場合
アイコンをクリックすると、直接iBooksで開くことが出来ます。
Android端末の場合
アイコンをクリックすると、ファイルをダウンロードできます。EPUB用ソフトウェアで開いてください。
Windowsの場合
アイコンをクリックして、ファイルをダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルを、あらかじめPCにインストールしてあるEPUB用のソフトウェアで開いてください。関連づけしてあれば、プログラムでE-PUBファイルをクリックするだけで、そのまま開くことも出来ます。

電子ブックの通常の機能として、文字サイズの変更、しおりの記憶・呼び出し、検索が出来ます。なお、電子ブックの画面は、上下スクロールしません。通常の本と同じように、ページを右から左に繰ってください。


電子ブック版に関するお問い合わせ

日本植物学会第81回大会事務局
〒278-8510 千葉県野田市山崎2641
東京理科大学理工学部 応用生物科学科 松永研究室
e-mail:bsj2017@rs.tus.ac.jp
このページの上部へ