Q : どんな人がセミナーハウスを利用できますか?

A : 本学のセミナーハウスは、次の関係者が利用できます。

    ① 本学の教職員
    ② 本学の学生や大学院生
    ③ 本学の卒業生
    ④ 本学の在学生(大学院に在籍している者を含む。)の父母
なお、詳細については、セミナーハウス事務室にお問い合わせください。

Q : セミナーハウスは、どのような場合に利用できますか?

A : 本学のセミナーハウスは、以下の場合に利用することができます。
  1. 本学教職員等が、正課授業、特別講義、セミナー、公演、研修等で使用する場合。
  2. 本学教職員等が、研究又は研修等を実施する場合。
  3. 本学教職員等の関与する学会、学術団体等が、発表会や講演会等を実施する場合。
  4. 本学教職員等が招聘した学外の研究者が、研修等を行う場合。
  5. 本学が、生涯学習講座・公開講座を開講したり、地域交流等の行事を主催する場合。
  6. 本学教職員等が、国際交流に関する行事を実施する場合。
  7. 本学の学生団体が、課外活動を実施する場合。

なお、本学教職員や在学生の他、本学の卒業生や、在学生(大学院生含む)の父母の方等も利用できます。詳細については、セミナーハウス事務室にお問い合わせください。

Q : 利用申込み方法について教えてください。

A : HPの予約状況やセミナーハウス事務室で希望する日に利用できるかどうか確認のうえ、「東京理科大学セミナーハウス利用許可願」を、利用日の14日前までに事務室に提出してください。スケジュール表の雛形はこちら。スケジュール表の見本はこちら

Q : 学生団体でセミナーハウスを利用することは可能ですか?

A : 学生団体は、学生研修センターが利用できない場合にのみ利用できます。

Q : 学生団体が利用する場合に気をつけることはありますか?

A : 申込みの際、「東京理科大学セミナーハウス利用許可願」の利用責任者は、本学教職員としてください。また、宿泊する場合は学生だけでなく教職員も宿泊してください。

Q : 利用の申込みは、いつから可能ですか?

A : 原則として、利用希望日の6ヶ月前から申込みをすることができます。なお、教職員等の関与する学会、学術団体等が実施する発表会、講演会等については1年前から申し込みできます。また、本学の卒業生または学生の父母が、研修や交流活動を行うために利用する場合は、利用希望日の3ヶ月前から申し込みできます。

Q : 利用料金について教えてください。

A : 利用料金は 別 表 のとおりです。なお、正課授業で利用する場合と、本学が開講する生涯学習講座や公開講座、地域交流等の催しについては、利用料金はかかりません。

Q : 一回につき、何日間利用できるのでしょうか?

A : 原則として、一回につき5泊6日まで利用することが可能です。

Q : ゼミ棟は何時まで使用できるのでしょうか?

A : 21時20分までです。それまでに退館してください。

Q : LANは使用できますか?

A : 学内無線LANが使えます。ゼミ棟では、第7ゼミ室、講堂で研究系有線LANも使えます。宿泊棟では、個室で研究系有線LANも使えます。

Q : 洗濯機はありますか?

A : あります。なお、利用する場合は、洗剤を自分で準備してください。

Q : 食事の時間はいつですか?

A : 宿泊者心得をご覧ください。時間を変更するときはTUSダイニングにご相談ください。

Q : 食事はどのように申し込んだらよいですか?

A : 野田校舎のTUSダイニングに直接申し込んでください(内線2504)。

Q: 洗面用具等を買うことはできますか?

A : セミナーハウス内に売店はありません。洗面用具を忘れた場合は、構内の学生生協か、コンビニエンスストア(セブンイレブン)で購入してください。

Q: シャンプー等はありますか?

A : リンスインシャンプー、ボディソープがあります。学生はタオル、バスタオルを持参してください。

Q : コピー機はありますか?

A : 事務室にあります。ただし、私的な目的でコピーを取る場合は、学生生協やコンビニを利用してください。

セミナーハウス事務室
TEL.04-7124-1501(代) 内線6231

Download: 宿泊者心得
Download: 利用願用紙
Download: 利用願用紙
HOME | FACILITY | DIRECTIONS | EVENT | RESERVATION | FAQ