本文へスキップ

東京理科大学 工学部 電気工学科

〒125-8585 東京都葛飾区新宿6-3-1
葛飾キャンパス 研究棟5F

FAQFAQ

研究関連

Q.B4のスケジュールについて教えてください。

A.おおよそ以下のようなスケジュールです。
 FAQ_B4

 FAQ_B4_2  


Q.研究テーマの決め方について教えてください。

A.B4は4月~5月にかけて課題発表と文献講読を行い、5月~6月にかけて研究テーマを決定します。
  研究テーマは希望を優先し、提案も歓迎しています。

Q.課題発表は何をするのですか?

A.太陽電池、太陽光発電システム、電力系統、エネルギーマネジメントの基礎を理解しながら、
  文献調査方法、パワーポイントを用いた発表の仕方を学びます。発表、議論、批判に慣れましょう。

Q.コアタイム(研究室にいなければならない時間)はありますか?

A.各自の自主性を重んじているためコアタイムはありません。

Q.ゼミの頻度は?

A.研究室全体でのゼミが週に2回(月曜午後、木曜午前)行われます。

Q.ゼミでは何をするのですか?

A.論文紹介、進捗報告、学会報告などを輪講形式で行います。1回のゼミで発表する人数は3~4人程度です。

Q.プログラミングができなくても大丈夫ですか?

A.配属されてから勉強すればできるようになります。困ったときは先輩に相談してください。


進路関連

Q.大学院に行く人は何割ですか?

A.約8割が大学院(理科大)に進学しています。

Q.大学院入試前は忙しいですか?

A.大学院入試を受ける人は6~7月は試験勉強優先で構いません。

Q.就活時期は忙しいですか?

A.研究と就活のバランスを上手く取って頑張って下さい。

Q.卒業後の就職先について教えてください。

A.メーカー、コンサル、公務員に就職しています。