2021年6月の「夜力」は、感染症対策のため、会場に来場していただく対面式の参加者は事前申込制とします。また、並行してオンライン個別相談会も同じく事前申込制にて実施します。

開催日時:6月19日(土)13時より

会場:東京理科大学神楽坂キャンパス + オンライン並行同時開催
(どちらも事前予約が必要です。事前予約はこのページの少し下にあります。 )

 一部のみ(ツアーのみ、対面式相談会のみ等)の参加も可能です。

開催方法については、今後の新型コロナウイルスの感染状況により変更になることがあります。 

 

実施内容

以下は概略になります。学科によってスケジュールが異なりますので、詳細はスケジュールのページをご覧ください。

また、学科により対面式オープンキャンパスの受付会場が異なります(数学科・物理学科:6号館、化学科:10号館)。詳しくはマップのページをご覧ください。  

 

◎対面式オープンキャンパス

 13:00 第1回全体説明会(オンライン同時配信あり)
 13:30~ 第1回学科説明会(見学ツアー、対面式個別相談会など)

 14:30 第2回全体説明会
 15:00~ 第2回学科説明会(見学ツアー、対面式個別相談会など) 

対面式オープンキャンパスに参加を希望される方は、下の事前予約から見学したい回を選んで予約してください。各学科説明会への予約をしていただいた方のみ、全体説明会に参加できますので、ご注意ください。各学科のツアーの詳細は、スケジュールのページに掲載します。 ツアーのみ、対面式相談会のみの参加も可能ですので、ご都合に合わせてご参加ください。

◎オンラインオープンキャンパス

 13:00 全体説明会のオンライン配信(対面式の様子を同時配信)
 13:30~ オンライン個別相談会 

オンライン個別相談会は、Zoomミーティングを用いて学科の教員とお話しいただけます(約10分間)。こちらに関しても、参加を希望する学科説明会の申し込みページから、時間を選んで予約してください。

 なお、全体説明会および学科説明会の様子は後日、動画としても配信する予定です。

 

事前予約

以下のリンクから希望する学科ごとに予約してください。

◎数学科
 対面式学科説明会
 オンライン相談会

◎物理学科
 対面式学科説明会
 オンライン相談会

◎化学科
 対面式学科説明会
 オンライン相談会

夜間学部ってどんな感じなの? 普通の大学なの?サークルってあるの?

受験生や保護者の方からよく訊ねられることです。理学部第二部が第一部と異なるのは、主として講義の時間帯が夜間であることだけです。カリキュラムも第一部とほとんど変わらない通常の4年制大学ですし、サークル活動も盛んです。しかし、このような夜間学部の実際の姿を、なかなか分かって頂けていないのも現実です。理学部第二部としては皆さんの色々な疑問に応えたいと考え、2014年から新たに、8月初旬に開かれる大学全体のオープンキャンパスに加え、学部独自のオープンキャンパスを開催している次第です。

現在は、6月と10月の年2回の開催を毎年計画しており、6月は土曜日の午後、10月は金曜日の実際の夜間の授業時間帯で、色々な方に理学部第二部の実際を体験していただければと考えています。

夜力(よぢから)

理学部第二部に在籍している学生が、通常の新卒生はもとより、資格取得やセカンドキャリアを目指す社会人学生、仕事のリタイア後に新たな学びの場を求めて来た学生、昼間の時間帯を有効に使った新しいライフスタイルを志向する学生など、多様な学生層が渾然一体となって理学部第二部の力の源となっていること、という理学部第二部の特徴が、この名前の由来になっています。

 

下のビデオは《昼なのに夜力2018》の様子です。