萩原研究室

NEWS

Instagram

Instaもやってます。hagiwaralab_tusで検索してください。

2024年4月

脳はシナプスによって制御されている?!

創域理工学部のHPで、萩原准教授の研究紹介がアップされました。ぜひご覧ください。

2024年3月

東京理科大学 卒業証書・修了証書授与式が行われました。

卒業おめでとうございます!

写真 写真 写真 写真

2024年3月

研究室の送別会を行いました

新天地での活躍を祈念しています。でも、寂しくなりますー。またラボに遊びに来てください。

写真 写真 写真 写真

2024年2月

和田研・政池研・萩原研 合同卒研発表会が行われました。

この1年の成果をまとめて壇上で発表するという経験を経て、みんな大きく成長しました。卒業おめでとうございます!

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

2024年2月

創域理工学研究科 生命生物科学専攻 修論審査会が行われました。

萩原研創設メンバーでもある3名の学生さんたちが、無事に審査会をPassしました。おめでとうございます!

写真 写真 写真 写真

2023年12月

第3回パラレル脳シンポジウムが開催されました。

ポスターセッションには8名が参加し、澤田君、山崎君が優秀ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

2023年11月

群馬大学大学院 医学系研究科 生体防御学分野

神谷教授の大学院セミナーで講義させていただきました。

群馬大学の機能形態学・岩﨑教授や、生化学・南嶋教授は、ハーバード大学に留学していた時にとてもお世話になった先生方で、セミナー後にはボストン談義も楽しかったです。今後また共同研究などに発展させてください。

写真

2023年10月

第14回パラレル脳セミナー

順天堂大学の日置先生にご講演頂きました。これまで日置先生が開発されてきた様々な神経回路網の解析方法から、最新の技術を用いた研究成果を、美しい画像と共に紹介していただきとても勉強になりました。

写真 写真

2023年9月

医理工学際連携コースゼミで、M2の水谷さんが優秀ポスター賞を受賞しました。

写真 写真

2023年9月

萩原研・ゼミ合宿で熱海に行ってきました。

みんなで協力してBBQを準備し、海辺で夜の花火を楽しみ、さらに夜中は対戦ゲームまで!さあ、後期もがんばって研究していきましょう!!

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

2023年9月

Special Hagiwara Lab seminar by Dr. Sharma from NIH as the guest speaker

友人に特別ラボセミナーをお願いしました。前半はCareer makingに関して、後半はEpigeneticsやAlzheimer's diseaseなどScienceの話をしてもらいました。その後、一人必ず1回は質問する時間をたっぷりと設けて、英語でのScientific discussionを練習しました。

夜は異文化交流で楽しく過ごしました。

写真 写真 写真 写真 写真 写真

2023年9月

第42回 鎮痛薬・オピオイドペプチドシンポジウムに参加してきました。

少し分野違いかな?と懸念していましたが、神経系の基礎研究は共通することも多く、とても勉強になりした。

写真 写真

2023年8月

東京理科大学 野田オープンキャンパス

今年も夏のオープンキャンパスが開催されました。

萩原研は研究室紹介のイベントに参加し、来場された方々に研究や大学生活のことを説明するなど、大活躍してくれました。

写真 写真 写真 写真

2023年8月

第46回 日本神経科学大会

仙台で行われた日本神経科学学会に参加しました。Plenary lecturesをはじめ、充実したプログラムでとても勉強になりました。また今年は海外からの参加者も多く、ポスター発表は準備した英語でプレゼンする機会もありました。

理科大・News and Events

修士1年生の小林大真君が、ジュニア研究者ポスター賞を受賞しました。おめでとうございます!

写真 写真 写真 写真 写真

2023年7月

第16回 資生堂 女性研究者サイエンスグラント授賞式に参加してきました。

理科大・News and Events

授賞式では、今年の受賞者10名を代表してスピーチする機会をいただき、とても緊張しました。

今回の受賞を励みに、これからも研究に教育にと邁進してまいります。

写真 写真 写真

授賞式の動画が公開されています。

2023年6月

日本顕微鏡学会 第79回学術講演会

ご縁の国・しまねで、多くの先生方と交流することができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

写真 写真 写真

修士2年生の川村さんが、学生部門の優秀ポスター賞を受賞しました!おめでとうございます。

理科大・News and Events

写真 写真

2023年6月

萩原准教授が第16回 資生堂 女性研究者サイエンスグラントを受賞しました。

資生堂サイエンスグラント 受賞者決定

次世代を担っていく学生さんたちと共に、これからも楽しく研究に邁進してまいります。7月に授賞式があり、晴れやかな会は久しぶりで楽しみです。

写真

2023年5月

ラボメンバーの集合写真を撮りました。

写真

2023年4月

創域理工学部・春のオープンキャンパスが行われました。

たくさんの方にご来場いただき、大学の講義や研究の様子を見学していただきました。

萩原研・中村研共同開催のPCR実験では、高校生たちが実際に研究室で行われている実験に取り組みました。

写真 写真 写真 写真 写真 写真

研究室の学生さんたちもTAとして、事前準備から当日の実験サポートなど、とても活躍してくれました。

2023年4月

萩原研としての初論文がInternational Journal of Molecular SciencesのRibbon synapseに関するSpecial Issueにアクセプトされました!

Critical Role of the Presynaptic Protein CAST in Maintaining the Photoreceptor Ribbon Synapse Triad

写真 写真

共同研究者の先生方にも、厚く御礼申し上げます。

2023年度から

創域理工学部・生命生物科学科への名称変更に伴い、学科のHPが新しくなりました。

創域理工学部・生命生物科学科HP

2023年4月

4月23日(日) 野田キャンパスで春のオープンキャンパスが行われます。

創域理工学部 春のOC

写真 写真

萩原研・中村研は、PCR実験を担当します。予約制となっていますので、ぜひお早めに。

2023年3月

2022年度 卒業証書授与式@神楽坂キャンパス

写真

卒業おめでとうございます!皆さんの益々のご活躍を祈念しています。

写真 写真 写真

2023年3月

和田研・政池研・萩原研合同 卒業研究発表会が行われました。

写真

この1年間の実験成果をまとめ、檀上で発表する準備の中で、たくさんのことを学んでくれたことと思います。

写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

2023年1月

1月23-24日 当研究室4年生の山崎君が第7回光学顕微鏡トレーニングコース@沖縄OISTに参加してきました。

Registrationから英語でのやり取りが行われ、all英語の環境に多くの刺激を受けたことと思います。

写真 写真 写真 写真

2022年12月

12月17日 総合研究院パラレル脳 シンポジウムが開催され、講演者の先生方から最先端の脳科学を学び、ポスターセッションでは活発な議論が行われました。

写真 写真 写真 写真 写真 写真

萩原研の4年生(小林君、山崎君)が優秀ポスター賞を受賞しました。

写真 写真

パラレル脳第2回公開シンポジウム Think Synch Brain Dynamics

シンポジウム開催にあたり、お手伝いしていただいた皆様、ありがとうございました。

2022年10月

総合研究院パラレル脳セミナーで、富山大学の高雄先生にご講演いただきました。

写真 写真 写真 写真

2022年9月

野田キャンパスの防災訓練が行われました。火災を起こさないことが大事ですが、何かあったときに冷静に判断できるよう訓練も大切です。

写真 写真

2022年8月

機械工学科 竹村研究室との共同研究が、創域の芽プロジェクトに採択されました。

写真 写真

2022年8月

野田キャンパス・オープンキャンパス

暑い中たくさんの方にご来校いただきました。

写真 写真

2022年7月

研究室内セミナー

群馬大学大学院理工学部 鹿野豊先生に「量子センサーのモデル生物系への応用」に関して講義していただきました。

写真

2022年7月

Neuro2022・神経科学学会 @沖縄 に参加しました。

ポスター会場では研究内容の紹介はもちろん、関連分野のポスターやシンポジウムで情報収集に努めてくれました。

写真 写真 写真

2022年6月

本学・ダイバーシティ推進会議のHPに萩原准教授のインタビュー記事が掲載されました。

研究者の道に決まったキャリアパスはない 自分なりの道を切り拓けばいい

2022年4月1日

2022年度 新しいラボメンバーが加わりました。総勢11名!

写真

2022年3月2日

卒業研究発表会が行われました!

写真   

2021年12月4日

川村早紀さんが、パラレル脳センシング技術部門 第一回公開シンポジウム
Think Synch Brain Dynamics~理工が挑む脳科学~ にて優秀ポスター賞 を受賞しました!

写真 写真

2021年12月

東京理科大学 科学フォーラムに寄稿しました!
「心・意識を科学する~神経科学」東京理科大学、科学フォーラム、サイエンスへの招待2021年12月(426号)

2021年10月

論文がGenes to Cellsにアクセプトされました!

Planar cell polarity protein Vangl2 and its interacting protein Ap2m1 regulate dendritic branching in cortical neurons

Top cited articleに選ばれました。

写真

2021年4月

論文がCommunications Biologyにアクセプトされました!

An engineered channelrhodopsin optimized for axon terminal activation and circuit mapping

2021年4月1日

研究室を開設しました!

写真

NEWS

写真

メンバー

写真

研究業績

写真

アクセス・メールアドレス