東京理科大学 理学部 応用物理学科 伊藤研究室

論理的思考力育成


概要

 研究に必要な論理的思考力を様々なゲームを用いて育成しています。主に、Catan、人狼ゲームです。 実験・ゼミ・勉強等をきっちりこなしたうえで楽しんでいます。

Catan

 開拓地・道の広げ方などの戦略、資源交換の際の交渉、そしてサイコロによって資源が配布されるという運、この3要素のバランスが良いことが特徴です。このバランスにより、ゲーム終盤ではターンごとにプレイヤーの優劣が大きく変わることもあり、初心者でもたのしめます。Catanによって自己主張と状況に応じたバランス感覚を磨くとともに、1位以外に価値はないという科学の世界の厳しさを学んでいます。

教員による教育効果の解説

T.I.
研究には、長期的戦略、自分の立場の主張、共同研究者・ライバルとの協調・競合など様々な要素が求められます。このバランス感覚を磨くのにもってこいのゲームです(?)

人狼ゲーム

チームの勝利のために行動します。敵を全員騙しきっての勝利は格別です。

教員による教育効果の解説

T.I.
  研究に必要な論理的思考力がもっとも要求されるのがこのゲームです。人間サイドにせよ、狼サイドにせよ、自分のもっている情報を整理してロジックを組み立てる必要があります。
時間があるときに考える緻密なロジック・話をふられたときに瞬時に作るロジックの構成能力は、研究遂行や学会での質疑応答に必要不可欠なものです(?)

T.F.
  親睦を深めるつもりで始めたのに、相手を信じられなくなっていくという点がなにより愉快な点ではないでしょうか。 論理で詰め切れない部分を直感と度胸で乗り越える力も磨かれます。
ただ、ひどい嘘をついて人を裏切るときはたいへん心が痛んでつらいです。
それはもう、思わず笑みがこぼれてしまうほどです。







































↑ PAGE TOP