Reseach Content

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産学連携を念頭に、先進的な
複合材料とその構造において
CAEを利用した工学研究を遂行する

車のイメージ画像

CFRP はこれまで主に航空宇宙分野に用いられてきたが、近年では自動車産業がCFRP を大幅に取り入れようとしている。本研究部門はこれに対して産業で発生している問題(ニーズ)を解決する工学的な研究部門である。具体的にはCFRP を自動車産業へ大幅に普及させるためには、CFRP の①成形性、②衝撃特性、③ CFRP 独自の設計の3点の改善が少なくとも求められる。

  1. ①は高品質を担保したまま1 分でCFRP 部品を成形できること、
  2. ②は衝撃吸収エネルギーを現在の2 倍にすること、
  3. ③は現在金属が用いられている部品にCFRP を代替するのではなく、その成形性や特性を加味したCFRP 特有の自動車部品の新しい設計をすること、

をそれぞれ改善要素の目標としたい。一方で、近年のコンピュータの性能の向上に伴い、数値解析が極めて身近なツールになりつつある。いわゆるCAE を利用することで、実験コストを大幅に削減し、開発スピードを高める手法が近年では常套手段となりつつある。

本研究部門では上記の改善要素を含む様々な研究テーマに対してCAE 技術を駆使して解決していく。これらの産業のニーズに即応する工学研究を卒業論文、修士論文、博士論文研究として実施することで、即戦力として社会で活躍できる学生を育てるところに最大の特色を有する。また訓練された有能なOB が産業で活躍し、その卒業生経由で東京理科大が産業からの受託研究を得るというシナジー関係を近い将来に構築することを狙う。産学の強固な連携に基づいて、教育・研究活動を行うところが本研究部門の大きな特徴である。

部門のコンセプト

  • ・21世紀の材料と言って過言ではない炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を題材とする。
  • ・近年主流の一つとなったCAE技術を用いた工学研究を実施する。
  • ・共同研究を通して,産業と強い連携を構築する
  • ・成型~破壊までに関して、マルチスケール解析を駆使し、分子レベル~構造レベルまでを取り扱う。
  • ・数値シミュレーションを活用して、実験コストを大幅カット!
  • ・次世代自動車・空飛ぶ自動車へCFRPを適用する!

部門長からのメッセージ

部門長の松﨑教授

部門長 東京理科大学
創域理工学部 機械航空宇宙工学科
教授 小柳潤

本部⾨では、複合材料を中心に、成形プロセス、破壊力学、材料科学、数値シミュレーションなど、さまざまな専門分野のエキスパートが連携し、迅速な技術開発を実現することです。これにより、世界の複合材料技術の進歩に大きく貢献します。