「研究テーマ」
統計科学・計量経済学
・統計的機械学習とテキスト解析
・ソーシャルメディアのネットワーク解析
・異質性の統計モデリング
・制限従属変数の構造モデリング
・ベイズ統計分析
・カウントデータの統計モデル
・潜在変数の統計モデリング
マーケティング
・サービス科学
・顧客満足度指数の統計モデリング
・消費者行動のモデリング
・広告効果測定
・市場反応測定とビジネス予測
・マー ケットシェア分析
「研究プロジェクト(代表)」
科学研究費 (2007-2011年度) 基盤研究(A)21243030 「データベースマーケティングと消費者理論の融合によるCRMの新展開」
科学研究費 (2012-2016年度) 基盤研究(A)25245054 「大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究」
科学研究費 (2017-2021年度) 基盤研究(A)17H01001 「データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築」
科学研究費 (2022-2026年度) 基盤研究(A)22H00056 「多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究」
「研究集会開催」
国際会議 「Recent Development of Statistical Modeling in Marketing」(December 1st-2nd, 2004)
国際会議 「International Workshop on Bayesian Statistics and Applied Ecoometrics」(October 31st-November 1st, 2006)
国際会議 「New Directions of Research in Marketing」
国際会議 「International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing」(September 1st-2nd, 2010)
国際会議 「International Workshop on Marketing Science and Service Research」(July .2nd-3rd, 2012)
国際会議 「International Workshop on Data Science and Service Research」(July 18th, 2014)
国際会議 「International Conference on Large Scale High Dimensional Statistical
Analysis of Socio-Economic Data」(November 6th-7th, 2014)
国際会議 「International Workshop on Marketing Science and Service Research」(December .21st-22nd, 2016)
国際会議 「International Workshop on Marketing and Data Science」(December .6th-7th, 2019)
「講義・ゼミ関連(東北大)」
(学部ゼミのページ)
(学部 計量分析のページ)
(大学院 マーケティング・リサーチ特論のページ)
「書籍, 経済セミナー: Rコード/データセット」
ビッグデータ統計解析入門 - 経済学部/経営学部で学ばない統計学 (日本評論社)
Rによるベイズ統計分析(朝倉書店)
現代マーケティング・リサーチ - 市場を読み解くデータ分析(有斐閣)
マーケティングの統計分析(朝倉書店)
統計学(改訂版)(有斐閣)