会議/シンポジウム/イベント

平成28年10月12日-14日 環境記憶統合・第2回若手の会(KKRホテル熱海)

    •  2016年10月12日~14日の三日間に渡って、熱海市のKKRホテル熱海において本領域研究の第2回若手の会を開催しました。本会議では8つ計画研究班と新たに加わった19の公募研究班から総勢99名の参加のもと、若手研究者による発表に加え、本領域に設置されている研究支援班の紹介を行いました。更に、夜のフリーディスカッションや研究交流会などの時間も設けられ、互いに交流を深めることで共同研究の輪が広がりました。
       若手研究者による発表では、口頭発表(28件)、ポスター発表(46件)、テクニカルセミナー(4件)の発表が行われました。27の研究班から参加した若手研究者にとっては、今回が初顔合わせになる参加者も多く、本領域のそれぞれの研究班の研究を互いに新鮮な気持ちで聞き、活発な討論が行われました。また、1日目夜と2日目夜に特別企画を行いました。特別企画1は若手研究者が日頃から興味を持っている海外留学に関してで、『海外研究事情~海外での研究生活で培ったこと~』と題して、帰国して間もない3人の若手研究者に臨場感ある留学経験を話してもらいました。これから留学を考えている若手研究者にとって、かなりインパクトがある講演でした。特別企画2は『今までみえなかったものが見える?~細胞内イベントの可視化~』と題して、最新の可視化技術を紹介していただきました。高度なイメージング技術を自身の研究に応用したいとの感想が多く聞かれ、今後の領域研究の発展への貢献が期待されました。
       前回の若手の会は英語で行なわれましたが、今回は日本語で行ったことで、より親密なディスカッションができたように見受けられました。どちらも良いところがあるように思われ、色々な試みを行っていくことが活性化につながると感じました。
       今回の若手の会を通して若手研究者どうしの交流が広がり、新たな共同研究や連携研究が生まれることを願っています。また、この会がひとりひとりの若手研究者に刺激を与え、多くの研究の発展につながっていくことを祈っています。

      第2回若手の会幹事 (最上、大濱、篠崎)

    • オープニング 口頭発表の様子
      オープニング 口頭発表の様子
      口頭発表の様子 口頭発表の様子
      口頭発表の様子
      口頭発表の様子 口頭発表の様子
      口頭発表の様子
      口頭発表の様子 口頭発表の様子
      口頭発表の様子
      懇親会の様子 懇親会の様子
      懇親会の様子
      ポスター発表の様子 ポスター発表の様子
      ポスター発表の様子
      ポスター発表の様子 ポスター発表の様子
      ポスター発表の様子
      集合写真